糸作り

沢山の色が細かく織り混ざったまだら模様の毛糸を作るのは難しくどうしても縞模様になってしまう
まだら模様を作りたくて余り毛糸色とりどりを短く繋いで織り込んでみた




かなり時間も手間もかかる上にまだ縞模様
2日かかっても出来ず途中で断念

糸作りからまだらな色を作るのが一番だけど
カーダーという染色羊毛を混ぜる道具がなかなか力が要り疲れる
電動カーダーもあるけど高くて手が出ない
羊毛店で聞いてみたがやはり縞模様になりがちとのこと
でもとにかくカーダーで頑張って混ぜてみる











まだやや縞模様だけどだいぶまだらな感じに
また挑戦したい



友人からのオーダーのミニマフラー


友人のお友達のご結婚のお祝いだそうで ご夫婦で使って貰えるようお揃いの色違いのオーダー
糸作りは二本の糸を縒り合わせ双糸にする
これから二人で生きて行く門出にはぴったり
そんなオーダーに幸せのお裾分けを頂いた
染めあい紡ぎ織りなすこれからの日々が幸せでありますように

洋裁教室ではリバーシブルフードコートがもうすぐ完成
裏表同じように作りそれぞれ染める

あとは合わせるだけ

祖母の着物を貰ってくれた方がコートに仕立てて下さり嬉しかった

私も来年は着物リメイクに挑戦したい